海千山千党 blog

since2007.9
四方山話です。
まめゴマ、キイロイトリ、カピバラさん…等いろいろ。

 ブログのトップへ(/) 



COUNTER
カウンター

 

★ご訪問ありがとうございます★




キイロイトリがたまに出る部屋



<< キイロイトリ+トナカイ=? | main | 水沢うどん♪ そして 日本三大うどん制覇! >>

靴下はどこで迷子になるのか?

こんにちは、党員・海です(-ω-)ノ

毎日寒いですね……
今年の冬はいきなり来た感じですね雪

例年だと都心近郊は紅葉ってすごく遅くて
サクラは紅葉する前にけっこう散ってしまうし、
イチョウだと12月にやっと色づくくらいだったのですが、
今年は11月に公園や街路樹などあちこちで
見事な紅葉が見られました。

その分寒さも厳しい……汗
乾燥もすごい……汗汗汗

党では洗濯物は室内干し、と党則で決まっているのですが
(理由は花粉症対策とか虫がつかないようにとかいろいろ。)
これだけ乾燥していると部屋の中でも乾く乾く。

さて今日はそんな洗濯物についてです。

皆さんは靴下が片方どこかに行ってしまって
困った
ことはありませんか。

両方洗濯機に入れたはずなのに、干そうと思って
出すと片方だけ見つからない。

あるいは取り込む段になって「あれ、足りない……」とか。

気づくと靴下を入れてある引き出しの中に
片方だけの靴下が何足かあったり。

で、次の日洗濯機を仕掛けようと思ったら
カピカピに乾いた靴下が洗濯漕の中にへばりついていたり。
「やっぱり洗ってあったんじゃんかー!」と
一人洗濯機の前で憤ったり。

そういうことがあって、私はずっと、
靴下は洗濯機の中で行方不明になるんだと思っていたんです。

でもよく考えるとそうではないのですね。

靴下は

洗濯カゴの中で迷子になるのです。

(※洗濯カゴというのは、洗濯待ちの衣類を入れておく場所です)

そう気づいてから、靴下を脱いだら
靴下 まとめる

履き口をくるっと丸めて、ばらばらにならないようにしてから洗濯カゴに入れるようにしました。
靴下 まとめる

洗濯機に入れる時に1足ずつばらします。

そしたら桜まったく迷子が発生しなくなりました。桜

「それでも、洗濯機の中に取り残すことはあるんじゃないの?」と
思われるかもしれませんが、
ここには心理的な罠がひそんでいたのです!(←大げさ)

干す時に靴下が片方足りないと、洗濯機の中を一応探しますが、
えてして隅っこに小さく丸まっていて、よく見落とすんですよね。
(グレーとか黒の靴下だとなおさら)
その時に
「そもそも洗濯機に入れ忘れたのかもしれない」と思いこんで
あきらめちゃうために、いっそう見落としやすいようです。

でも靴下を一組ずつまとめておけば、
洗濯機に入れる時に片方入れ忘れるということはあり得ません。

すると洗濯機から洗濯物を出す時に片方しか出てこなくても、
「両方入れたんだから、絶対この中にある!」
確信があるためによ〜く探すので、見つかります。

靴下がよく片方いなくなる……という方は一度お試しくださいマル秘

「そんなのとっくに知ってたぞ!」
「それって常識だぞー!」と思った方は……
笑って流してください(^皿^;)

(いろいろ気づくのが遅い・海)
カテゴリー:家事 | -




CLOCK
時計

カピバラさん時計´ω`

モモンガは好きですか?
クリックすると飛んでくるよ≡3

キイロイトリ時計・θ・



 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>




 ブログのトップへ(/)