海千山千党 blog

since2007.9
四方山話です。
まめゴマ、キイロイトリ、カピバラさん…等いろいろ。

 ブログのトップへ(1/230) >>



COUNTER
カウンター

 

★ご訪問ありがとうございます★




キイロイトリがたまに出る部屋




おやつ担当うめこの事件簿(48)

こんにちは! おやつ担当うめこですわ桜

昨日はバレンタインデーでしたわね(・ω・)
例年ですと党員・海さんは
東京・大塚のチョコレート専門店「くるみの樹」に行くのですけど
今年は行けなかったみたいです……悲しい

チョコレートもなしかしら……(´-ω-`)と思っていたら
海さん、キッチンで何か作ってますわ聞き耳を立てる
チョコレートムース 手作り

これはもしかしてチョコレート色……?

溶かした鍋の中のものを型に入れてます。
あっ!
チョコレートムース 手作り

ガーナミルクチョコの箱を発見! 見る
やっぱりチョコレートのお菓子のようですねラブ

冷やして、完成〜祝
出来上がったのは……チョコレートムースでしたケーキ
チョコレートムース 手作り

なんと、材料は牛乳、マシュマロ、板チョコだけという
マル秘 超簡単レシピ マル秘 を雑誌で見つけて作ったそうです読書
泡立てなくてもちゃんとふわふわしたムースになってますわ!
マシュマロって不思議ですね〜拍手

今回もおいしくいただきました(^人^)

(代筆・海)
カテゴリー:★まめゴマ★〜おやつ事件簿 | -


衣装ケースをちょこっとアレンジ

どうも、寒さとインフルエンザの流行と花粉の飛散が
一緒くたにやってくるのが心底イヤンな党員・海です(-ω-)ノ
せめてどれか一つにしてくれませんかね……温泉
(いや、寒いからインフルエンザが流行するんですがね。)

さて今月7日にインテリア雑誌「ひとり暮らしをとことん楽しむ」
最新刊が出ました。読書
いろんな人のいろんな工夫が満載で、いつも驚かされます。見る
読んでいたら
自分の家のインテリアもどうにかしたい気持ちがむくむく……工具

あそこをあんな感じに、ここをこんな風に……と
ぼんやりしたイメージはあるものの、
具体的な完成図を作り、それを実現するための計画を練るには
まだ至らず……汗

小さいところからコツコツと、というわけで
衣装ケースに目隠しをしてみることにしました。

この衣装ケースはリビングと一続きの和室に置いてあって
大きなカピバラさんやまめゴマさんの居城になっています。
かわいいコたちに目をやるたびに
その下の衣装ケースの中身がごちゃっと見えて
超気になる……
(-''-;)

ので

前面に布を貼ってみました。
これも上記「とことん」でよく見るテクであります。
衣装ケース すっきり 引き出し

ベージュのギンガムチェックの布は家に余っていたもの。
両面テープで貼りつけていって
小一時間ほどで完成〜桜
衣装ケース すっきり 引き出し

祝 けっこうすっきりしました! 祝

中を見えないようにするだけで、すいぶん変わるものだなあと
感心……(*´艸`)
よく目につくところだけになおさらなのでしょう。

隠すだけじゃなく、だんだんと不要なモノも減らして
本当にすっきりな部屋にしていきたいものです。

(海)
カテゴリー:インテリア | -


これなら出来る、おうち冷凍(5)

超簡単おうち冷凍、第5弾です。

今回はたびたび当ブログでも登場する食事 納豆 食事
カップ納豆 冷凍 保存

我が党では昼食時に私が1個だけ食べる場合が多いので
3個パックを買ってきて、1個はすぐ食べて
残りの2個は冷凍庫へGO!

明日の朝に食べようかな〜と思ったら
夜の内に冷蔵庫に移動しておけばちょうどよく解凍されますグッド
急に食べたくなったら、室温に少し置いておけばOK。

マル秘 ポイントは紙カップ入りの納豆を買うことです。

発泡スチロール容器のものも、もちろん冷凍できるのですが
断熱性が高いせいか、一晩冷蔵庫に入れておいても
解凍しきれない時があります……そしてそんな時に!

発泡スチロールだと電子レンジにかけられないのだ……冷や汗

紙カップだと「まだ凍ってる……汗」という時も
電子レンジの解凍モードで解凍可能。
(フタやタレ、からしは取り出してねハート

「だったら小鉢に開けてから解凍すればいいのでは?」
と思われそうですが
私もそう思って、実際にやろうとしたら
発泡スチロール容器の中で凍った納豆は
そう簡単に出てきませんでした……工具工具工具
容器破壊しないと出せないくらいぴったり凍りついて泣けます汗

断然、紙カップ入りをおすすめする次第ですマル秘

(海)
カテゴリー:家事 | -


おやつ担当うめこの事件簿(47)

こんにちは! おやつ担当うめこですわ桜

寒い日が続きますわね……雪
温かいお茶が欠かせない毎日ですわホットコーヒー

さてカドのマドレーヌ祭りのあと、AfternoonTeaに行って参りましたケーキ
1月15日から2月24日までスペシャルなメニューをやってますのマル秘
その名も……桜 カスタマイズショートケーキ 桜
なんとトッピングを色々選んで
自分好みのケーキを作れちゃうという楽しい企画ですわハート
AfternoonTea カスタマイズショートケーキ

ベースはシンプルなイチゴとバナナのショートケーキ。
フルーツマリネ、ソース、トッピングをそれぞれ3種類から選べます。
党員・山さんも海さんもお店に行く前に
フリーペーパーを見て組み合わせを真剣に考えてましたわ見る

悩みに悩んで二人が選んだのは……(・ω・)

★山さんセレクト
AfternoonTea カスタマイズショートケーキ

 ・フルーツマリネ:ベリー&チェリー
 ・ソース:ラズベリーソース
 ・トッピング:キャンディークルミ

★海さんセレクト
AfternoonTea カスタマイズショートケーキ

 ・フルーツマリネ:シトラス&ブルーベリー
 ・ソース:オレンジカラメルソース
 ・トッピング:キャンディークルミ

二人ともキャンディークルミがおいしそうで外せなかったみたいですマル秘

ケーキのデコレーションは、これまたフリーペーパーで見た
食事 「ひつまぶし風」 食事にしてましたわ
これはケーキを4段階で味わうアイデアで、
ケーキだけを味わう部分、フルーツマリネをのせた部分、
ソースとトッピングをのせた部分、そして全部のせ! の
4つにブロック分けにするというものです(*´∀`)

★山さんデコレーション
AfternoonTea カスタマイズショートケーキ

★海さんデコレーション
AfternoonTea カスタマイズショートケーキ


フルーツマリネの量が思ったより多くて
ケーキに全部のっけられないくらい! たっぷりフルーツ桜
そのままいただいてもおいしいし、
ケーキにのせてももちろんぴったり(*´艸`)

キャンディークルミがカリカリの食感を添えて
どこを食べても楽しめますわラブ

今回もおいしくいただきました(^人^)

できれば期間内にもう1回行って
別のトッピングも試してみたいですわ!

(代筆・海)
カテゴリー:★まめゴマ★〜おやつ事件簿 | -


おやつ担当うめこの事件簿(46)

こんにちは! おやつ担当うめこですわ桜

今回の事件簿は……本当に大事件ですの!!汗

事件簿(23)でもご紹介したうめこ御用達のケーキ屋さん、
フランス菓子カド小石川店
1月半ばに閉店してしまったのです……(´;ω;`)

党員・海さんは子どものころからずっと
こちらのカドのケーキを食べてきたのでとっても残念そう。
しょんぼりしてましたわ……悲しい

もう食べられないのね……とみんなで嘆いていたら
海さんの母上様がマドレーヌを送ってくださいました桜
閉店の少し前に行ってくださったのですわケーキ
ありがとうございます!!

というわけで先月はマドレーヌ祭りでしたプレゼント
洋菓子 カド CADOT マドレーヌ 

カドのマドレーヌ(プレーン)は、写真の通り
きつね色の少し手前くらいの焼き色。
あまりこんがりしていないのが特徴ですわ。
しっかりしつつも柔らかい生地でシンプルな味わい……ときめき

ハート とってもおいしくいただきましたわ(^人^) ハート

マドレーヌだけしか紹介できませんでしたが、
カドは生ケーキやプチフールもとってもおいしいのです!
どこかクラシックで、趣きのあるケーキたち……ケーキケーキケーキ
実は駒込に本店があって、そちらは営業中なので、
機会があったらぜひ行ってみたいですわ (`・ω・´)

(代筆・海)
カテゴリー:★まめゴマ★〜おやつ事件簿 | -




CLOCK
時計

カピバラさん時計´ω`

モモンガは好きですか?
クリックすると飛んでくるよ≡3

キイロイトリ時計・θ・



 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>




 ブログのトップへ(1/230) >>