海千山千党 blog

since2007.9
海千山千党員による四方山話です。
うつ病の治療記、まめゴマ、キイロイトリ、カピバラさん…等いろいろ。
さて秋季練習だ。金本監督だ。矢野コーチだ。

 ブログのトップへ(/) 



COUNTER
カウンター

 

★ご訪問ありがとうございます★




キイロイトリがたまに出る部屋



<< 秋冬も吸汗速乾で | main | 感覚過敏 >>

日常生活

党員・海です(・ω・)ノ

うつ病と診断されてから、もうすぐ10年経ちます。
薬物治療が中心で、数年前からはカウンセリングも受けています。

寛解はまだまだ遠そうです。

病気が理由で仕事を辞めたのが4年前。再就職しようと思って、そのためにカウンセリングも受け始めたのですが、メンタルもフィジカルも不調で実現していません。正直、もう無理なのかなと思うようになりました。

日常生活が困難です。

今の生活サイクルは

朝は(山)が出勤するので、それに合わせて起床。

通院やカウンセリングなどの予定があれば外出しますが、基本的にはずっと家にいます。

(山)が帰宅したら夕食。入浴して就寝。

こんな感じです。
一見、のんびりした日常生活に見えるでしょうか。

実際は

朝起きられない日もよくあります。

家にいる間、洗濯をする日もありますが、なにもできずにPCの前でぼーっとしたまま日が暮れることも多いです。運動はしていません。からだがつらくて横になることもよくありますが、眠いわけではないので、なにかしなきゃいけないのにと焦っていて、楽にはなりません。

炊事はほぼできません。
近くにコンビニもスーパーもあるので、買ってきて食べればいいのに、「おなかがすいたなー」とぼんやりしたまま時間が過ぎます。
弁当の宅配サービスも利用しているのですが、注文がおっくうです。

(山)が残業で帰るのが遅くなる日は、このまま夜になります。

入浴が面倒で、入る決心をするまでに数時間かかります。
眠れないのでも、やりたいことがあるわけでもないのに、就寝が夜の1〜3時になります。

こういう日が7割、通院などで外出する日が2割、ちょっと動けるので洗濯をするのが1割といった感じです。

今も頭重と腹痛で気持ち悪いです。
ちょうど気圧がぐんと下がっているようなので、その影響もあるかもしれません。
腰痛で整形外科に行ったり、頭痛で頭痛外来に行ったり、婦人科で定期的に検査をしたり……いろいろやってるけど、いつもどこか調子が悪くてぐったりしています。

年齢も確実にとっています。うちでは「レベルが上がる」と呼んでいますが、レベル40に近いです。

このまま毎日なにもできずに、ずーっと心身の具合が悪いまま、レベルだけ上がって時間切れになるのかなー……うすら寒い気持ちになります。

ただそれだけ。

(晴れでも気圧は下がると最近知った・海)
カテゴリー:うつ | -




CLOCK
時計

カピバラさん時計´ω`

モモンガは好きですか?
クリックすると飛んでくるよ≡3

キイロイトリ時計・θ・



      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>




 ブログのトップへ(/)