海千山千党 blog

since2007.9
海千山千党員による四方山話です。
うつ病の治療記、まめゴマ、キイロイトリ、カピバラさん…等いろいろ。
さて秋季練習だ。金本監督だ。矢野コーチだ。

 ブログのトップへ(/) 



COUNTER
カウンター

 

★ご訪問ありがとうございます★




キイロイトリがたまに出る部屋



<< 夏の準備、文具店編 | main | 起立性低血圧の夏 >>

テプラで収納改善 −キッチン編−

どうも、梅雨の晴れ間はひたすら洗濯に励む、党員・海です(・ω・)ノ

この春にキングジムのテプラを買いました。

テプラの便利さは、会社で使ってよくわかっていたのですが、
ロッカーに貼ったものをはがすと、ベッタリとテープが残ってしまうので、家では使いにくいなあ……と思っていました。

今はきれいにはがせるタイプやマスキングテープのカートリッジもあるのを知って、これならいいぞ、と導入決定。

手書きだと、自分の字の汚さがいちいち目に入ってしまい
すっきり感がないんですよね……(T_T)

というわけでさっそく活用中です(・ワ・*)

手始めに、毎日「使いにくいわー……」と思っていたキッチンの収納から。
以前の記事「片付かない! けどやるっきゃない 〜廊下の第一歩〜」で取り上げた、微妙なサイズの扉収納です。

扉にラベルをぺたり。
はがせるテプラを使ったので、後でラベルを変えたくなっても大丈夫。
キッチン収納 ラベル テプラ

(下の扉はまだ手書きラベルのまま)

中は整理して、このようになりました。
キッチン収納 ラベル テプラ

収納は天井まであるけれど、上の方は見にくい+出し入れ大変なので、使用頻度が低い紙コップ、紙皿、お茶パックの在庫の収納場所に決定。
軽い物ばかりなので、うっかり取り落としても安全(´ω`)

100円均一で買ったメイクボックスを使って、分けて&立てて収納。
種類の多いペーパーナプキンも選びやすく改善。
キッチン収納 ラベル テプラ

以前はペーパーナプキンや紙コップをただ突っ込んでいたので、雪崩を起こしかけていましたが……_(:3」∠)_


\だいぶ使いやすくなりました/


ラベルを貼ると、しまった当人以外でも物を探すのが楽になります。
特に(海)は場所の説明をするのがど下手なので、ラベルの方が確実!

(説明すると、左右を間違えるとか、「引出し」の単語が出てこなくて「箱」と言っちゃうとか、非常にメーワクなことになります……orz)

自分自身もどこにしまったかよく忘れるので(;+_+)助かる助かる。

下の段や他の引出しも順次整理&ラベリングしていきたいと思います。

(テプラを使うと文具熱が上がる・海)
カテゴリー:家事 | -




CLOCK
時計

カピバラさん時計´ω`

モモンガは好きですか?
クリックすると飛んでくるよ≡3

キイロイトリ時計・θ・



      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>




 ブログのトップへ(/)